« 20150420 どこにあるのかわからないところには行けない | トップページ | 20150525 堀口切子 »

2015年5月12日 (火)

20150512 ドライビールと美味しんぼ

アサヒビールのスーパードライという
ピールがあります。
いまでも大変な売れ行きで、あのピールを
マズいと言う人はあまりいないでしょう。

しかし、あのビールが発売された当時、
エセグルメ漫画の「美味しんぼ」が執拗にネガティブ
キャンペーンをしたことがあります。

鉄のさじを舐めたみたいな味だ、とか
これは本物のビールじゃない、とか。

でもこういう意見が、ただの言いがかりで、
消費者の意見がまったく違っていたことは
その後の市場を見れば明らかです。

ドライビールは、日本で改良された新しいビール。
美味しんぼの作者は、偉そうに評論家ぶって
何を基準に「本物じゃない」と
ドライビールを攻撃したのでしょう?

未だに私は、この「美味しんぼ」の作者が
何をしたかったのか理解できません。

----------------------------------------

鍼灸の業界では、新しい市場を開拓すべく
美容市場、特に「美顔鍼」という方法が
提案されました。

私のお店でもやってて、効果を感じられた多くの方が
リピートされています。

しかし、どこの業界でも同じです。
この美顔鍼を全面的に否定する人たちがいます。

誰かが何か新しいことをやろうとすると、
自分では何もできないくせに、偉そうに
必ずケチをつけたがるエセ評論家の方々。

顔だけに鍼をするのはホンモノじゃない、とか
鍼は全身治療だから全身治療をする鍼灸院に
行かないとだめだ、などと
お客さんには理解不能な理屈で攻撃してきます。

こういう人達は、自分の考えだけが正しいと
信じ込んで、鍼灸の新しい市場を開拓しようと
頑張っている多くの人達の足を引っ張っているに
過ぎません。

おそらく、自分の技術にまったく自信がなくて、
それで他人のやっていることを攻撃して、
自分が優位だと信じ込みたいだけなのでしょう。

世の中(市場)の動きが見えない、
他人のやることに何でもケチをつけたがる、
そういう人達は、何を言っても無駄です。
勝手に言わせておけばいいんです。

お客さんは美顔鍼の効果を感じているからこそ、
リピートして何度も施術を受けているのです。

ドライビールと同じく、
すでに市場がその答えを出してくれています。

|

« 20150420 どこにあるのかわからないところには行けない | トップページ | 20150525 堀口切子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20150420 どこにあるのかわからないところには行けない | トップページ | 20150525 堀口切子 »