« 20060508どら猫2 その19~なぜドライブレコーダーが必要なのか | トップページ | 20060516 ひじまる体操で五十肩が防げた »

2006年5月12日 (金)

20060512 健康な生活をしていれば整体なんて必要ない

アクセスありがとうございます。
よろしければ、私の整体サロンのホームページhttp://www.LaQuda.jpもご覧下さい。

_/_/_/_/_/_/

皆様、お願いです。

次のことをすぐに実践してください。

★休日は運動なんてしたら疲れるだけです。ダラダラ過ごしましょう。
 水泳なんてもってのほかです。すぐにやめましょう。

★早く就寝するなんてもったいない。楽しいことは深夜にあるんですよ。
 毎晩遅くまでPCで遊んだり深夜放送のテレビを見ましょう。

★嫌いなものを食べてもつまらないじゃないですか。
 好きなものをたらふく食べて、のんびりを過ごしましょう。

もう一度お願いします。すぐに始めてください。
そうしないと、整体師の仕事がなくなってしまうのです!!


●●●●●●●●●●●●●●●●

そうです。

健康な生活を送れば、整体なんて行かなくても身体の調子は良くなってくるのです。
もし、運動しても、適度な睡眠をとっても、バランスのよい食事をとっても体調が改善しないなら、それは整体の領域ではありません。腕のいい東洋医学者や医師に相談するのがよろしいでしょう。

こんなことを書くと、整体を生業としている一部の方々からお怒りのコメントが届きそうですね。
『それはお前の施術が下手だからだよ。』とお叱りを受けてしまいそうです。
でも、整体師は、『お客さんの健康維持を使命としているお仕事』であることを忘れてはいけないと思っています。お客さんの健康が増進するのであれば、正確なことをお伝えしなければなりません。

立派な整体師の先生方は、お客さんへの指導として健康な生活を送ることを推奨されていることでしょうから、私の考えに同意していただけることでしょう。


ということで、今回は、『健康な生活をしていれば整体なんていらない』っていう事例について、私の体験をお話します。


週末副業として開業した整体サロン ラクーダにいらっしゃるお客さんの多くが、「半健康人」の方です。病院に行くほどではないのだけど、なんかいつも調子がよくない、と訴えられます。
私も整体師の端くれですから、施術後の指導では、「短時間でも構わないので、できるだけ身体を動かすようにしてください。」とお願いしています。

このお願いを忠実に実践して頂いたお客さんの中に、短期間で体調が回復された方がいらっしゃいました。

このお客さん、週に一度30分の水泳を始めたところ、それまで肩凝りや腰痛に悩まされていたのが嘘のように軽減したのです。私のサロンに初めていらしたときには、かなりお辛そうだったのですけど、施術の効果よりもはるかに水泳の効果が大きかったように思えます。毎週のようにご来店いただいて、毎回丹念に施術していたのですけど、水泳を始めたとたんに、見ただけでわかる程度に体調がよくなっています。

病気ではなく、半健康人のレベルであれば、ちょっと運動を始めただけで人間の身体はすぐに反応して改善していくのでしょう。そういえば私の同僚に、毎週末スカッシュで汗を流しているのがいますが、どんなに忙しく仕事をして毎日長時間PCを操作していても、肩凝りに悩まされたことがない、と話していました。


もし半健康人の方で、整体に通ってもなかなか体調の改善されない方がいらっしゃいましたら、是非運動することをオススメします。
一週間続けても何も変化しないときは、何か他の原因があるのかもしれません。一度病院に行って検査されるとよいと思います。

|

« 20060508どら猫2 その19~なぜドライブレコーダーが必要なのか | トップページ | 20060516 ひじまる体操で五十肩が防げた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20060512 健康な生活をしていれば整体なんて必要ない:

« 20060508どら猫2 その19~なぜドライブレコーダーが必要なのか | トップページ | 20060516 ひじまる体操で五十肩が防げた »