« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年11月 5日 (土)

20051105 ダイソンの掃除機はスゴイ

アクセスありがとうございます。
よろしければ、私の整体サロンのホームページhttp://www.LaQuda.jpもご覧下さい。

_/_/_/_/_/_/

「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」っていうキャッチフレーズで販売しているダイソンの掃除機についてのお話です。
健康オタクって内容ともちょっと違うし、別にダイソンさんからお金を貰っているわけではないのですけど、使っててとってもいい製品なんでご紹介します。

トリミング(犬の散髪)が不要だから安心、って飼い始めた我が家の2頭のキャバリアは、抜け毛がすごくてお掃除が大変なんです。
毛を切らなくていい、っていうのは、「抜ける」からなんですね。
人間のハゲの場合は、抜けても散髪はしないといけませんけど・・・。

掃除機を掛けて1時間もしないうちに、抜け毛が玉になって風に乗ってコロコロとリビングのあちこちを転がっています。

フローリングのリビングの隅っこに、2匹のハウスを設置していますが、相変わらず夜中に粗相をするため防水カーペットを敷いてあります。
このカーペットにも毛がついてしまい、たわしでゴシゴシしないと毛が取れません。
これがけっこうな作業でして。

毛もスゴイのですけど、ハウスダストもスゴイようで、テレビ画面をダスキンで拭いても、1日したらうっすらとハウスダストが付いてしまいます。
エアコンの吸込みフィルタにも、多量の粉状のハウスダストが付いています。
見ただけで咳が出そうです。

我が家に子供がいたら、とっくに喘息にでもなってるだろうなぁ。
たぶんこのままだと、大人の私達夫婦も喘息か何かの病気になってしまいそうです。
もう我慢の限界です。

どうにかしないとねぇ、ってカミさんと相談していたところ、PEPPY PETさんから送られてくる通販雑誌に参考になることが書いてありました。

「ダイソンの掃除機を使ったら綺麗になった。」っていう記事です。
この記事を書かれたお宅でもワンちゃんが3匹いるそうで、ダイソンの掃除機を購入してカーペットを掃除したら色が変わった、って書いてありました。
もちろん洗濯して色が変わったんじゃなくて、掃除機でゴミを吸取っただけで、色が変わるほどのゴミが取れた、ってことですね。

「これは買うしかないだろう。」ってことで、すぐにコジマ電機さんに行って、ダイソンコンプリートっていう製品を買ってきました。
8万円ちょっとです。
掃除機にしては極端に高い金額でしたが、思い切って買いました。
コジマ電機さんを出るときはちょっと優越感。箱を持って歩いているとけっこうじろじろ見られました。あの独特の形が箱に描かれてて、コマーシャルでも有名ですからね。

その日、国産有名メーカーの掃除機で掃除をした後だったのですけど、さっそくリビングに掃除機を掛けてみて驚いてしまいました。
スゴイのなんの

本体の透明な集塵ボックスの中に、見る見るうちにごみが吸い込まれていくのがわかります。
隣で見ていたカミさんは思わず「汚なぁ。こんな中に住んでいたん?」って正直な感想を言ってました。

もちろん、これまではたわしでゴシゴシやって取り除いていた防水カーペットに絡みついた毛は、掃除機だけでもきれいに吸い取ることができるようになりました。

ただ、これは吸引力云々っていうのではなくて、吸い込み口についたターボブラシの効果だと思いますけど。

この透明な集塵ボックスの中を見ていると、なんとも大量なハウスダスト、粉状のごみが吸い込まれています。
これがテレビ画面やエアコンのフィルタに付いていたハウスダストなんでしょう。

リビングの他、一通り家中をダイソン掃除機でゴミを吸取っていったのですけど、一度にこんなに大量にゴミが吸い込まれるなんて、信じられないくらいでした。
おそら、一回だけでも通常のゴミパック一つじゃ足りないくらいの量です。

買ってよかった~!っていうのが正直な感想です。

一度の掃除機掛けで綺麗になったって喜んでいたのですけど、翌日もリビングに掃除機を掛けてみたらこれまたビックリです。
またしてもとんでもない量の毛やハウスダストが吸い込まれていきます。

毛が多いのは仕方がないとして、なんでこんなにハウスダストが多いのか、不思議でなりません。
でも仕方ないんでしょうかねぇ。
自然に近い一戸建てだと外からの埃も入ってくるし、特に関東ローム層の土は細かくて、どこにでも入り込んでしまいますから。

このダイソンの掃除機も、使い始めて早3ヶ月が経ちましたが、目に見えて
・テレビ画面に付く埃の量が激減した。
・エアコンの吸込みフィルタに付着する埃も激減した。
・家具に積もる埃も減った。
っていいことばかりです。

ダイソンの掃除機そのものの性能もよいのでしょうけど、もう一つ感心したことがあります。
それは、この掃除機は、「掃除することが楽しくなる。」機能が付いてます。
つまり透明の集塵ボックスにすることで、掃除の効果が瞬時にわかることなんです。
掃除機を掛けている最中に、どんどんゴミや埃を吸い込んでいくのが見えるのは、「ゴミが見えて汚い。」っていう感覚よりも、「ゴミが取れて綺麗になってる。」っていう感じが強くなります。

もし、ワンちゃんを家の中で飼っていて、毛や埃で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ダイソンの掃除機をオススメします。
気持ちいいくらいゴミが取れるし、掃除が楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »