« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

温泉とお灸

こんにちは

大分市内は今日は薄曇りで、夜は雨の模様です。

先日、山に登りましたが、いつも下山後は長者原温泉の「長者原ヘルスセンター」のお湯に浸かって

筋肉疲労をいやしているのですが、今回はコロナウィルスの関係で温泉が閉鎖していました。

とても残念です。

いつも下山後のメンテナンスは、温泉と自宅に帰って円筒灸をしています。

しかし今回は両方ともしなかったので、いつもより筋肉痛がひどく、長引いている感じです。

昨晩、ふくらはぎの痛みに我慢できず、かかとに円筒灸をしました。

手前味噌ですが、足が軽くなりました。

朝起きたら少し戻っていましたが・・・。

何もしないよりはした方が回復が早いです。

お灸は「千年灸」や「カマヤミニ」という商品があり、薬局に売っていることがあるので

興味のある方は、自宅でやってみてはいかがでしょうか?

長距離を歩いた日やランニングで足が疲れたなと思ったら、してみるといいですよ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの山登り

こんにちは。

今日も快晴で、気分がいいです。

さて、緊急事態宣言が解除され、登山禁止も解禁になったので

昨日は「扇が鼻」に登ってきました。

例年のこの時期は、牧ノ戸峠の駐車場は車でいっぱいで、駐車場に止められなかった車が

路上駐車をしています。

でも、昨日は駐車場もまばら、いつもの3分の1くらいの車しか止まっていませんでした。

登山客もちらほら、ピーク以外の季節よりも少なく感じました。

「ミヤマキリシマ」が咲く季節ですが、今年の満開は遅いようです。

4月に急に寒くなったり、雪が積もったりして、寒くなったのが原因ではないか?とのことです。

昨日の「扇が鼻」のミヤマキリシマは、株によっては、7分咲きくらいのものがありましたが

ほとんど蕾でした。これも株によっては固そうな蕾でした。

沓掛山から登山道に向かって撮った写真です。

いつもなら、右側斜面はこの時期ピンクに染まっています。

Dscn3089

「扇が鼻」頂上です。

Dscn3103

久しぶりの山登りで、今日は筋肉痛です。

 

 

 

 

 

山が恋しい。

こんにちは。

今日は快晴です。

今日は、昼食後にもダイエットを兼ねて散歩に行ってきました。

街中にはだんだんと人が戻ってきつつあるような感じがします。

 

去年の今頃は、晴れの日の休日は、山に行くことが楽しみだったけれど

今年はまだ行っていません。山には立ち入り禁止ですから、残念です。

もうしばらくすると、ミヤマキリシマの季節ですが、そのころには

解禁になっているといいなあ・・・?無理かあ?

 

昨年のミヤマキリシマ、扇が鼻でとりました。

2019年5月20日ごろなので満開ではありませんでした。

Dscn2940 Dscn2939 

 

 

 

癒やし

こんにちは

昨日のように、快晴ではないですが、今日もいい天気です。

 

ニュースやワイドショーを見ていると、コロナ関連の話題ばかりです。

何か明るいニュースや話題は放送しないのかなー?

と思うのです。明るい話題がないのかもしれないですが・・・。

 

こんな時は犬で癒されています。

Photo_20200512140001

大分県では20日連続で感染者は出ていないようです。

このまま、感染者0の日が続きますように。

 

人気(ひとけ)がない街中

こんにちは。

今日もいい天気ですが、緊急事態宣言と外出自粛要請が出て、

アミュプラザもデパートもお休みなので街には人がいません。 

とても静かなゴールデンウィークです。

今日の大通りは車も少ないです。

そのことが原因かどうかわからないですが、

朝は、「カラスがうるさいなー、また誰かが肉の入ったごちそうでも捨てたのかな???」

と思うくらい、近所にカラスが飛んでいました。

街に人気(ひとけ)がなく静かというのは、ちょっと不思議です。

多分、ゴールデンウィーク中の街中は、ずっと今日みたいな感じなんだろうと思います。

町に人の気配は少ないですが、今日・明日と5/6は鍼灸院を開けています。

(予約状況により、早めに閉めることがあります。)

 

そして、新型コロナウィルスの1日でも早い収束を願います。

 

 

 

猫とカワセミ

こんにちは。

今日もいい天気です。

天気予報だと日曜日は雨が降る予報ですが、他は天気がよさそうです。

暇なので、以前撮った野良猫さんの写真とカワセミの写真をどうぞ。

猫は可愛くないけど

Dscn3022

お堀でまったりしていました。

ちょい目つきが悪いです。

 

Dscn3030

私をバードウォチングに誘った

鳥です。

 

 

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »