« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

最近はまった物

こんにちは、今日もいい天気です。

ゴールデンウィークに突入するのに、今年はちょっと寂しいです。

今日は、最近私がはまっている、お勧めしたい物を2つ紹介します。

一つ目は、「かんずり」です。

Dscn3081 Dscn3080

以前、某デパートの物産展で、どんなものか買ってみようと思い購入しました。

鍋でしか使えないよなー、っと思っていたら、なんとなんとスパゲティミートソース

のタバスコの代わりとして、入れて食べてみたら、これがすごーくマッチしているのです。

私は、タバスコより「かんずり」の方がおいしいと思うのです。

 

そして2つ目はモンロワールの「リーフチョコレート」です。

Dscn3082

去年の年末にもらったのです。どこにでもあるチョコレートなんです。

ダイエットしているけど、ちょっとチョコが食べたいという方にはもってこいです。

食べすぎ防止に最適です。

常設のお店ではないので、いつも買えるわけではないですが、

棒デパートに時々売っているみたいです。

先日、売っているのを見つけた時は、即買いでした。

 

両方ともおいしいです。

 

 

 

いい天気なのに・・・

こんにちは、今日はとてもいい天気です。

例年なら、行楽日和といいたいですが、今年は

外出自粛要請もあり、残念です。

2月の下旬くらいは、今のような事態を想像していませんでした。

3月下旬には、新型コロナウィルスは収束しているだろう

と、簡単に考えていましたが、こんなことになるなんて!!と驚いています。

店舗前の道路は、全くといっていいほど、人が歩いていません。

早く、早く1日でも早く、収束してほしいです。

 

ゴールデンウィークは5月1、2、3、6日は、

診療日にしていますが、前日までに予約をいただいた方のみ施術させていただきます。

予約のない時間は閉めています。

また、診療日となっていても、予約が入らなければ、休診となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークのお休み

こんにちは、

先日「ゴールデンウィークは月曜、木曜のみお休みで、

他は、すべて診療日です。」とブログに書きましたが、

ゴールデンウィークの診療日を変更することにしました。

近日中に変更したカレンダーをホームページに掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

身近な危険

こんにちは、

先日、足が滑ってブチこけたことを書きましたが、なぜこけたのか納得がいかなかったので

昨日、ウォーキング中に現場検証してきました。

滑り止めのついたシートを鉄板にかぶせてあったので、滑るはずがないと思っていました。

しかし、地面と鉄板の境目の段差は、ビニール製の木目調の床材で覆われていました。

雨上がりの翌日の朝で濡れいたような記憶があるので、滑っても仕方ないか・・・?と思いました。

あれからいろいろ考えたのですが、もし私がよぼよぼのお年寄りだったら

骨の1本や2本折ってたかも、とか、妊婦だったら即救急車でとんでもないことになっていただろうな。

等ということが頭をよぎりました。

身近な危険はいつもでもどこでもあるということです。

本当に気をつけようと改めて思いました。

皆さんも気をつけてください。

 

久々の

こんにちは、今日もいい天気です。

今日は午前中に日課のウォーキングに行ってきました。

今日は朝から不運?でした。

バレーボールに例えると飛び込んでレシーブする感じ、

野球で言うなら、ヘッドスライディングのような感じで

ブチこけました。

こけた原因は、マンション建設中のトラック出入り口の歩道の上に、鉄板を置きその上に

滑り止めのついたビニールを置いてあるのですが、5センチくらいの緩やかな段差になっており、

後ろ足を前に出そうとしたとき、運悪く段差を蹴ってしまい、後ろ足が滑ってしまい

転んでしまったと思うのです。

「ぼーっとして歩いてんじゃないよ!!」って言われそうです。

ぼーっとして歩いていたわけでもないし、

歩きスマホをしていたわけでもないのに・・・こけちゃいました。

幸いに、両ひざのかすり傷と、掌の裂傷だけで済みました。

多分、何十年かぶりにこけたって思います。

危険はどこに潜んでいるかわかりません。

気をつけましょう。

 

 

 

春だなー

こんにちは、

最近は晴天が続きお散歩にはもってこいの気候です。

昨日は、院が休みの日だったので、大分川迄歩いてきました。

大分川の桜は満開でした。

Dscn3077

ヒヨドリと桜

Dscn3079

つばめが何匹も飛んでいました。

雲雀も「ピヨピヨ」とさえずりながら、一所懸命飛んでいました。

(雲雀が下りたところを撮りました)

Dscn3076

 

春がきたなー。

 

 

4月4日城址公園の様子

おはようございます。

今日は、車も人も少ないです。

大分も外出自粛要請が出ているので仕方ありません。

三密の状態のところへは行かないほうがいいですから。

 

さて、昨日も城址公園へ散歩に行ってきました。

人も少なく、桜の花に近づいて写真を撮ることができました。

Dscn3073 

花が濃くなるほど散っていく方に近づいているらしいです。

Dscn3074

桜の木の真下から太陽に向かって撮りました。

人がいないので花に近づけるし、木下まで行ってみることができます。

Dscn3075

城址公園に行くときは、鳥を探しながら歩いています。

昨日の散歩した時間15時前後だと、小鳥はいません。

2羽並んでくつろいでいたカモを望遠でとってみました。

まったりしたいい時間でした。

 

 

城址公園の桜4/2

こんにちは、昨日は久しぶりの快晴でした。

こんなご時世ですが、ウォーキングは私の欠かせない日課なので、

久しぶりに晴れた日の休日ということもあり、大分川から城址公園へ行ってきました。

Dscn3064 Dscn3063

3月23日はこんな感じでしたが、4月2日の桜はこんな感じです。結構咲いていました。

Dscn3069 Dscn3068 Dscn3070

あおさぎが池に、ヒヨドリが桜の花をついばんでいたので、撮ってみました。

毎年、この時期は城址公園に歩きながら桜を見に行っています。

いつもは、桜の木の下で宴会している人が多く、桜の木の下から空に向かって撮るなんてことは

できませんが、今年は人がいないので、桜の花から空に向けて写真を撮ることができました。

 

テレビのニュースはコロナウィルスのことばかりです。

本当に早く、一日でも早く収束することを願っています。

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »