« 2019年1月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

ゴールデンウィークのお休み

こんにちは、今日は久しぶりの雨が降っています。

雨も降らないと色々問題が起こりますが、

やはり天気がいいほうが気持ちが上向きになりますよね。

ところで、本当に月日が経つのは早いです。

この前新年を迎えたと思ったら、3月もあと今日を含めて5日で終わります。

治療院では、今年のゴールデンウィークのお休みははどうしようか?

と以前より考えていましたが、なんと、今年のゴールデンウィークは

月曜と木曜日の通常のお休み以外は、診療する計画にしています。

祝日でも診療します。

 

4月に入ってからホームページのカレンダーを更新しますのでご覧ください。

 

 

 

今日の城址公園

こんにちは。

午前中に城址公園まで歩いてきました。

写真はありませんが、桜の花が数えることができるくらいですが

咲いていました。

今年は暖かかったので、早めに咲くのかと思いましたが

満開にはもうしばらくかかりそうです。

 

コロナウィルスもまだまだ終息するには時間がかかりそうな感じです。

マスク、手洗い、うがいで予防しましょう。

 

 

 

いい天気

こんにちは、今日はとってもいい天気です。

こんな日は、どこかへ出かけたい気分です。

世間は3連休のところが多いと思います。

が、治療院は今日も明日も明後日も開いています。

月曜日はお休みなので、月曜日が待ち遠しいです。

昨日はお休みだったのですが、1日が早く過ぎて行ってしまいました。

月曜日まで、天気が崩れませんように。

 

 

 

 

散歩の続き

今日の散歩の続きです。

 

城址公園では、メジロなどの小鳥を写真に撮ろうと思いましたが

小鳥には出会えませんでした。

神社のところで、ヤマガラやエナガの鳴き声が聞こえたので

空を見上げて探しましたが、姿は見あたりませんでした。

そこに、バッサバッサと音を立てて飛んでいくカラスが、小枝を嘴にくわえていました。

あー、巣作りの時期?と思い、再び空を見上げると

あ、枝のところにもっこりとした物体が・・・

なんかの巣かなと思い、よーく見るとゴイサギが木に止まっていました。

Dscn3061

 

胴吹き桜

こんにちは、今日はいい天気で、気温も高くなり過ごしやすいです。

風は少し冷たいですが、晴れると気分はとってもいいですね。

 

昨日、NHK大分放送で、城址公園の桜の木の話をしていました。

古い桜の木の根元に桜の花が咲いていて、これを「胴吹き桜」というらしいのです。

「へー、花が咲いているんだ」と思い、今日の散歩コースは、「胴吹き桜」を探しに

城址公園へ。

すぐにありました。「胴吹き桜」

Dscn3058

木の枝はまだ固そうなつぼみでした。

さくら

おはようございます。

今日は、風邪が少し強く肌寒いですが、いい天気になってよかったです。

街にも少し人が増えたように思います。

 

今朝テレビで、「東京の桜が1輪咲いていまーす」とお天気お姉さんが言っていたので、

大分はどうかなと思い、城址公園に散歩に行ってきました。

まだ咲いていませんでしたが、日当たりのよさそうな木の枝は写真のような感じでした。

少し見にくいですが、少しピンク色に膨らんでいます。

 

Dscn3057_20200315111801

人通り

こんにちは、今日は少し肌寒いですね。

 

コロナウィルスの報道が過熱すると、3月に入って徐々に

店の前の道路は人通りが少なくなりました。

ほぼ毎朝ウォーキングをしていますが、駅前の大きな交差点も人が少ないなと感じていました。

でも今日は結構人通りがあります。

近くの百貨店で「大江戸展」もやっているからでしょうか?

コロナウィルス、早く終息してほしいですね。

 

 

 

別府湾の朝日

こんにちは、

先月、別府のホテル清風に泊まりに行きました。

泊った部屋から見えた、朝日です。 

私の実家は、朝日は山から登り、夕日が海に沈みます。

久しぶりに、朝日が昇るのを見ました。

昔、キムタクが主演したドラマを思い出しました。

Dscn3035

超遅咲きのシクラメン

こんにちは、数年ぶりの更新です。

待ちに待った夏越ししたシクラメンが咲いたので、写真を撮ってみました。

 

2018年の冬に頂いたシクラメン、咲き終わって、このまま捨てるのももったいないと思い

夏越しさせ2019年のクリスマスの頃に開花させてみようと思い立ちました。

夏越しには、休眠と非休眠があるのですが、非休眠だと球根が腐りそうだったので

球根を休眠させることにしました。

そして、昨年10月下旬に新しい土に植え替え、2019年のクリスマスからお正月にかけての開花を首を長くして待っていました。

しかし、葉っぱは大きくなるけれど、花が全く咲く気配がなく、これは花が咲かないかな?と思っていました。




ところが、咲く時期は大いに遅れましたが、やっと開花しました。

予定より2か月半遅れだけれど、今から満開の時期を迎えてくれそうです。

(*^-^*)

 

« 2019年1月 | トップページ | 2020年4月 »