« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ノルディックウォーキング(ポールウォーキング)

こんにちは。

明日から12月、今年もあと31日です。
毎年12月は気ぜわしくなります。
あわてずに行動しましょう。
ところで、最近はまっているのが、ノルディックウォーキングです。
数年前に1度講習を受けました。
少し前は、ただのウォーキングだったのですが、
ウォーキングよりも消費カロリーが1.2~1.5倍あるというのを思い出し
ノルディックウォーキングをしてみることにしたのです。
気のせいかもしれないですが、ノルディックウォーキングで歩くと
普通に歩くよりも、気分よく歩け、気持ち良さも違っているように感じます。
頭が冴える感じでしょうか???
おすすめです。
ポールをもって歩くだけのようですが、マナーや、ポールの持ち方
歩き方など色々あるので、一度講習をうけてからのほうがいいと思います。
今度、講習会が近くであるので、もう一度受けに行こうと思います。

今年の秋は・・・

こんにちは。

10月末に風邪をひいてからは、
なんとなくだるくて歩くのを控えていましたが
今日から再開することにしました。
久しぶりに歩いてみると、公園の木々は、紅葉も終わり、落ち始めていました。
今年はいつまでたっても寒くならないので、
もうすぐ12月という感覚になりません。
寒いのは好きではありませんが
秋は秋らしく、肌寒い気候のほうがいいかなと思います。
木曜日ごろから、気温がぐーっと下がってくるようです。
体調管理にご注意ください。

夏日?

こんにちは。

今日は暑いですね。
生暖かい風が、ちょっと気持ち悪いです。
大分では「車いすマラソン」が開催されたようです。
私が大分に越してきて、毎年「車いすマラソン」の日は
天気が悪く、雨の日が多かった記憶があります。
「今日は天気で良かった」と思いました。
しかし、この暑さでは、選手の皆さんの体力消耗が激しかったのでは?
と、心配もしていました。
ところで、先日(11/3)志高湖に紅葉を見にいってきました。
しかし、まだ早かったようで、近くにいた人の会話では、
「2週間後には、この辺りは真っ赤になるよ」とのことでした。
その頃また行ってみようと思います。
時々、森林を歩くのも楽しいですよ。

今朝は寒かったですね

こんにちは。

今朝は寒かったですね。
ベットで一緒に寝ているワンコ2匹も、
いつもはごそごそ動くのに、今朝はベットのなかで丸まっていました。
急に寒くなったので、わんこ達も体がついていかなくなっているのでしょうか?
これからどんどん寒くなっていくのかな?なんて思っていたら
ワイドショーの天気予報では、今週は10月中旬の気温になるそうです。
寒くなったり、暖かくなったり、身体に大きな負担がかかりそうです。
体調管理には十分ご注意ください。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »