« ミラクルや! | トップページ | 病は早期発見、早期治療 »

広告会社にはご注意を

オープンしたての頃の話です。

なんか詐欺にでもあったような気がしている話です。

人のよさそうな中年のおじさんが入ってきて

「町の地図案内広告に載せませんか?」と院に入ってきました。

「この周辺のお店の方は○○さんもみんなやってくれています。
掲載料金は3000円でいいです。Oバスのバス停に張らせてもらいますから・・・。」

Oバスといえば大分では信用できるし、この言葉で、Oバスの子会社と思ってしまったのです。

3000円なら、まっいいかと思い載せることを承諾し3000円払いました。

それから数か月、あの人のよさそうな男が「集金に来ました。」と言ってやってきました。

「はあ?1回だけでいい。って言ったじゃないですか?」

「領収書に書いてありますよ」

領収書を確認したところ、超小さな文字で(切替期間2年とし2期)と書いてありました。合計12000円!

人のよさそうな親父が、詐欺師に見えました。
きっと最初から詐欺師顔だったんです。

結局Oバスの関連会社というのは思い込みで、Oバスとは全く関係ない、熊本にあるK州企画標識社という
広告の会社でした。

くそ!だまされた。これじゃ詐欺ジャンと思いながら、しょうがないかと思い3000円払いました。

それから、2回目を支払ってすぐ、その会社が実在するものか領収書に書いてあった番号に電話し、架空の会社ではないことと、
掲載してある場所を聞き、本当に掲載してあるか見に行きました。

確かに掲載してありました。
その地図案内版は、なんとテプラで文字を書き、使いまわしたような地図版に貼っただけじゃないですか!
しかも目に触れる場所でもなんでもないところに!

腹が立つ!なんでだまされたのか?と思いました。

この出来事を思うと、今でも腹立たしいし、今まで身を置いていたサラリーマンの世界は、保護された安全な世界だったのだと感じました。
今は、自分で何もかも判断し見極め良い方向を選択しなければ、今回みたいなことになりかねないのですから。

なんで今頃これを書くのか、ちょっと思い出したのと、最後の集金がもうすぐだからです。
そして、新規でお店を開業する方たちが、被害?に合わないようにと思って書きました。

たかが12000円で、と思うかもしれませんが、開業したばかりの店舗には大きな額ですから。

そして、その地図案内を見てこの店に来ましたという人は、2年間一人もいません。

追記:ヤフーの相談コーナーに同じ被害?にあった方が相談コーナーに相談を寄せていました。

« ミラクルや! | トップページ | 病は早期発見、早期治療 »