« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

若々しさの秘訣

昨日の夜から、我が家の愛犬2匹のうち1匹が、歯石取りのため
動物病院に入院しました。

結局、歯肉炎になっていて、1本抜歯することになりました。

ところで、もう1匹の犬がおとなしくなってしまい、いつもは、人間がご飯やおやつを
食べ始めると、「ちょうだい、ちょうだい」という感じで、我先にという行動をしていました。
しかし、相棒が入院でいないせいか、競う相手がいないせいか、ずっと寝ています。
「ワシャ知らん」っと、まるで長老のようです。

うちの愛犬は10歳の老犬なのに、2頭ともとても若々しいと思います。
(飼い主のひいき目ではありません。)
犬も、競う相手がいると、いつまでも若いのではないかと、ふと思いました。

動物は、競う相手(ライバル)がいたほうが、いつもでも若くて、長生きするのかも知れないと思いました。

野生のいのしし

第2回目の講習会に参加してきました。

月2回の神戸はやっぱりきついです。
9月まで気力、体力がもつか少々心配です。

でも、講習会はとても充実した内容なので、講習会に参加して良かったと思っています。
4時間の講習会ですが、あっという間です。

ところで、今回講習会会場へ行く途中に野生のイノシシを見ました。
摂津本山の駅を降りて、少し歩くと人工的に整備された川があるのですが
そこに3匹悠々と出没していました。

神戸の住宅街に猪出現のニュースを以前聞いたことがあるので
「これかぁ~」と思いながら見ましたが、野生動物なので、いつ豹変するかわからないと思い
そそくさと講習会会場へ行きました。

猪がおとなしいと心和む光景です。

次回は写真を取ってみようかな・・・。

講習会に行ってきました。

今月から9月まで、第1、第3土曜日に神戸まで鍼灸師の講習会に行くことにしました。

以前神奈川に住んでいましたが、関東圏ではたくさんの講習会があり、
参加しようと思えばいつでも行けました。

いつでも行けると思うと、重い腰が上がることはありませんでした。

しかし、開業9カ月、一念発起し神戸まで月2回講習会に参加することにしました。

4月3日その1回目、長野、千葉、埼玉、浜松、など結構遠くからの参加者がいらっしゃいました。

目的は、みなさん一緒なので頑張れそうです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »