« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

耳鍼実験中止と効果

耳鍼を3月15日から実験していましたが、先週金曜日で実験終了しました。

耳鍼を始めて、18日木曜日あたりから、左顔面にチック症状が出てきました。
チックは、眼精疲労などでも出てきますが、眼精疲労を起こすこともしていないし、あらゆる原因を考えた結果、耳鍼をやっているのが原因ではないかと考え、耳鍼を中止しました。

耳鍼を外すと、チックの回数は減ってきました。23日くらいまで、ピクピクすることがありましたが、その後は治まっています。

しかしながら、耳鍼でチックが出るということは、稀なことだと思います。
私の場合、通常、粒状の物でやるところを、円皮鍼という鍼状のものでやってしまったので、刺激が強かったのかもしれません。右耳にもやっていましたが、右にはチック症状は出ていませんので、現在耳鍼をどこかの治療院やサロンでやられている方、誤解のないようお願いいたします。(個人差もありますので)

ところで、1週間しか耳鍼をしていませんが、耳鍼をしていた時のことをお話しします。

耳鍼をし始めてから、胃がもたれるというか、いつも満腹のような感じがしました。
胃がもたれることが気持悪く、間食を徐々にしなくなりました。

このような結果から、耳鍼をすることにより、食事制限の苦痛が軽減できるのではないかと思いました。
これで、耳鍼はダイエットに効果があるのだと思います。

しかし、新しい食べ物や、目で見て、「おいしそう」と思い、ついつい手を伸ばしてしまう方は耳鍼だけででダイエットは無理だと思います。

ダイエットの基本は、適度な運動と、食べ過ぎないことです(腹八分目)ね。

ということで、当院では当分の間、耳鍼は施術メニューに加えないことにしました。

20100315 耳鍼実験中

今、耳鍼で痩せるか実験中です。

神奈川の鍼灸学校の同窓生のブログで、『患者さんに耳鍼を試したところ、数か月で7キロ痩せた。』というブログがありました。

そこで、私も耳鍼だけで痩せることができるか、昨日から、耳に置き鍼をして実験中です。

耳鍼に手で刺激を与えることによって、食欲が抑えられるので、間食などが我慢でき、結果食べる量が減って痩せるらしいのです。

通常、耳鍼をやっているところは、食事指導もあるらしいのですが、私は、耳鍼だけで痩せるか1か月ほど
挑戦してみます。

自己分析ですが、小さいころから小太りの私は、大変痩せにくいと思います。

都度、報告します。

20100314 鎌倉の大銀杏

久しぶりのブログです。

話題に遅れているかもしれませんが、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまいましたね。

藤沢に住んでいた時は、時々行っていたし

鎌倉八幡宮のシンボルだったので、もったいないというか、ちょっとショックでした。

一昨年の11月くらいに、鎌倉散策ウォーキングっと思いたち、デジカメを持って
鎌倉に出かけ、大銀杏をカメラに収めていました。

2008年11月末頃の大銀杏です。

Photo

樹齢1000年とは、まったく知りませんでした。
植物って、すごいですね。

天候が良ければ、90パーセント再生可能とのこと

ほッとしました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »