トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

20100130 お灸のススメ

鍼灸師だから言います。

自宅での健康管理に自宅施灸をお勧めします。

千○灸のような、自宅で手軽に使用できるものがあるのもお勧めする理由です。

お灸の効果は、簡単にいえば、血行改善です。

それにより、体が温まる、筋肉がほぐれる、などです。

ですから、肩こりや背中の凝りには効果があると思います。

この時期、寝起きに体(背中)が痛くて・・・という方や、寒いので体を硬直させている方、

膝が痛いなどなど、お悩みの方に自宅施灸をお勧めします。

是非、試してみてください。

自宅でお灸をするときは、ツボはあまり気にしなくても大丈夫です。

痛いところ、だるいところで十分です。

私も、今季、寝起きにどうしても背中が痛くて、起き上がるのが億劫でしたが、

昨日お灸をしたら、今朝はすっきり起きれました。

背中の痛みも楽になっていました。

「やっぱり、お灸はいいんだ!!」と改めて感じ、

皆さんにも自宅施灸をしてもらいたくなり、ブログに書きました。

ただし、お灸がお勧めできない方もいらっしゃいますので、

持病で病院に通われている方、服薬中の方は、専門家やかかりつけのお医者様

に確認してくださいね。

その他傷が治りにくい方、皮膚の弱い方にはお勧めしません。

それから、使用後は火の始末には、十分注意してください。

20100119 パソコンで疲れた身体にはお灸がいい

パソコン操作で疲れた、首、背中にはお灸をオススメします。

ようやく確定申告用の資料を作り終えました。
初めてなので、どうやって資料を作ろうかと思いましたが、
パソコンを使って昔ながらの帳簿スタイルにしました。
そういうことなので、転記ミスはないか?などとやっていたら
時間がかかってしまいました。

先日は、合谷と手三里にお灸をしてしのぎましたが、
今日は、温筒灸を背中にします。
ずっと首を曲げたうつむき加減の作業をしていたものですから、
首から背中が”ガチガチ”です。少々吐き気も・・・。

市販のお灸でも、けっこうスッキリしますよ!
背骨を挟んで左右に4か所くらいすえます。
ご家族の方に手伝ってもらってください。

一人暮らしであれば、背中へのお灸は危ないので、
代わりに手三里にすえるといいと思います。
でも、手三里にすえると痕が残ることがあるので、
熱いなと思ったら、途中で濡れ布巾などでお灸を取り除く
ことをお勧めしておきます。

決して熱さを我慢しないでください。やけどします。
それから、火の始末にはくれぐれもご注意を。

20100117 合谷にお灸

最近、確定申告の準備のために、開院前の午前中と閉院後にパソコンを

操作することが多くなりました。

パソコンを操作していると、二日目くらいから後頭部がジンジンとしびれた

感じがしてきました。それと、左手がだるく感じるようになりました。

”このだるさ、なんとかしたいなぁ。”と思い、さっそくお灸で治療することに

しました。

「合谷」と「手三里」というツボに点灸(もぐさを小さくひねったお灸)を

しました。

う~っ、熱い!!一壮、二壮、三壮ずつ。

点灸は熱いですけど、皮膚にツンとくると、効いてる感じがわかります。

これで、少し楽になりました。

確定申告まで、まだまだ準備が必要です。

私は鍼灸師らしく、お灸で乗り切ろうと思います。

20100113 大分で雪なんて

今日はとっても寒いです。

風が冷たく、年々寒さに抵抗力がなくなっているように

感じます。

大分で暮らすことになって、大分=九州=冬は寒くない、暖かい

っていうイメージでしたが、裏切られました。

こんなに寒いなんて!!

冬はコートはいらないと思っていましたから。

今日は、雪がちらちら降ってました。

以前は「雪だ~」なんてウキウキしていましたが、

今は、暖房器具の前で寒さに耐えています。

・・・九州でも雪が降るんだ~。あ~温泉♨に入りたい。

20100112 わかめふりかけ届きました

私の田舎の名産品と言っても過言ではありません。

わたしだけかも・・・・・。

お茶漬けでよし、ご飯にまぜておにぎりにしてもよし。

絶妙な塩加減と、中に入ったあられの香ばしさとがマッチして

とってもおいしいんです。

”わかめふりかけ?”って思われるでしょうが、

このふりかけ、他で売っているものとは違うと思います。

島根県の石見(いわみ)地方にでかけることがあったら、

是非試してみてください。

ごはん好きにはたまりませんよ!!

20100112_2

20100111 加圧パンツ・・・スッキリ

”明日からウォーキングだ~”と

思ったものの、寒くて気力がダウン。

ウォーキングは暖かくなってからにして・・・、

仕事中にはいてみることにしました。

今日はなんだか腰が痛いなぁ~と思いつつ、

加圧パンツに足をいれたところ、

思った以上にサポート力が強く、

一瞬腰がグキっといったような。

でも、一日試してみました。

足が締め付けられて、きついかな、と思ったけど、

動いているうちに慣れてきました。

仕事が終わって加圧パンツをぬぐと、

あ~、スッキリ!!開放感。

ジーンズをはいてみると、なんだか足が細くなったような感じ。

これは効果があるかも!!。

定期的に試してみようと思います。

20100107 加圧パンツを買いました

年末にテレビをボーっと見ていたら、

通販で『加圧パンツ』を紹介していました。

『体重減少』、『おなかがへっこんだ』など、

魅力ある言葉を聞いたとたん、頭の中は、

加圧パンツ=やせる

の方程式に!

この加圧パンツに飛びついてしまいました。

年明け、首をなが~くして待っていたら、

やっと届きました。

よ~し、明日から加圧パンツをはいてウォーキングだ!

と心も新たにしました。

20100107

20100106 愛犬は老犬

今朝、愛犬のロビンとモミジを近くの

動物病院に連れて行きました。

二匹とも、私たちと暮らすようになって早9年半、

今年10歳になります。

いよいよ高齢犬に突入したため、昨年から、

膀胱炎と血尿、脊柱の骨棘、etc.を患ってしまい、

10月ころから、月1~2回の病院通いです。

特に、メスのモミジは膀胱炎が長患い状態なため、

お灸で症状が軽くならないか・・・・?と考え中。

オスのロビンは、なんと先天性股関節発育不全だった

のであります。元々、てんかんがあったので、

ひきつけないかとそればかり心配していたのですが。

家族となって10年になって、初めて知った事実に

とても驚いてしまいました。

大分に引っ越して来て、初めて全身のレントゲンを

撮りました。

どうりで、散歩を嫌がるはずです。

たぶん、後ろ足がいたかったんだろうなぁ。

20100105 はじめまして

はじめまして、鍼灸師の”ちぃぶぅ”です。

今日から、なんやかやとブログを始めようと一念発起

しました。

鍼灸師なので、それらしいブログにしたいんですが・・・。

まずは、日々の出来事をつれづれなるままに

書いてみようと思います。

トップページ | 2010年2月 »